どれくらいの釣り歴でコーチになれる?

つりコーチを釣り人に案内して、コーチ登録をお願いすると「私なんかコーチになれるほどの腕前ではないです」との声をよく聞きます。私自身、別に釣りがハイレベルな方しかコーチになれないとは考えていません。

そこで、私の考えるコーチになれる方、レベル、レッスンの内容案をまとめてみました。 以下に書いている釣り歴の年数はあくまでも目安です。

=====

■釣り歴1〜2年

レッスン内容例

□釣りをほぼしたことない人向け、ファミリー向けの比較的かんたんな釣り

→サビキ釣り、ウキ釣りなど 初めて釣りをする方、旅行先や釣り堀などで少しは釣りをしたことがあるというレベルの方はとても多くいます。 そういった方はネットで「釣りが趣味である」とは書いていないのであまり多く感じないでしょうが、実際は釣り人口の中で一番多いのではないかと予想しています。

そういった方にとっては、仕掛けをリールにつける、餌をつける、魚を針から外すということでさえ、わからなかったり不安でいっぱいなのです。数年前に釣りを始めた私自身もまさにそうでした。

餌を入れたけど、リールが逆回転して勝手に出ていく(単にドラグが閉まっていないだけ)、針が大きすぎることに気づかない、釣れたあとに針から外すのがもたもたして魚が死ぬ、ふぐが釣れてどうしていいかワタワタなど、経験者が一緒にいれば何ということもないことに悩まされたものです。

釣り歴1〜2年もあれば、上記のような方に向けてのレッスンは十分にコーチすることができます。

□自身が通ってる釣り場を初めて訪れる人向け

コーチ自身はそれほど釣りの経験は多くないが、釣り場や駐車場などの案内はできるという内容のレッスン。 購入者にとっては釣りそのものよりも、場所の案内や地元ことが知れるだけでも十分という方も少なくないと思います。

私は普段地元の川で釣りをしていますが、年に数回海に釣りに行きます。朝マズメを狙って現地に3時位に到着するように向かうのですが、ネットで結構調べていっても、現地に行くとわからないことがよくあります。

特に気になるのが駐車スペースです。駐車スペースを探すのに現地についてから1時間くらいかかることもあるほどです。

また、現地の方にお話を聞くと、あそこは危ないからこっちでやったほうがいいよ、子供もいるならあの辺りだと波も静かだよ、など教えていただくこともあります。

「釣り歴は○年くらいで上手な人に教えるほどではないが、その釣り場には行きなれているので案内できる」と明示したレッスンであれば、あなたよりも釣り歴があり上手な方にとってとても有益なレッスンになるでしょう。

■釣り歴3年以上

上記の釣り歴1〜2年のレッスン内容に加えて、以下

□釣り歴1〜2年くらいまでの方向けのレッスン

各種魚種、釣り方、そのポイントの特性と捉えた釣り方のレッスン

登録済みやサンプルのレッスンは以下からご覧いただけます。 https://www.tsuri-coach.com/lessons

レッスンの考え方のヒントはこちらにまとめています。 https://info.tsuri-coach.com/entry/how_to_think_about_lesson

■釣りのノンプロ〜プロ

上記のレッスンに加えて、より専門的な個別のテクニックに関するレッスンなども人気になるかと考えます。

=====

つりコーチでは、単に釣りでお金を稼ぐ、教えてもらうだけでなく、これまで経験できなかった釣りの楽しみ方を広げていきたいと思います。

そのためにも、是非応援の意味を込めて、コーチになっていただきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします!!

釣り歴が浅くてもコーチになることはできます。 レッスンの内容以外に、コーチとしての心得、マナーについて以下にまとめています。

コーチの心得 https://info.tsuri-coach.com/entry/coach_rules

コーチのマナー https://info.tsuri-coach.com/entry/manners_of_coaches

どれも釣りが上手いかどうか、釣りの経験が長いかどうかではありません。楽しい釣り、明るい釣りの未来を作るために、是非コーチになってください。よろしくお願いいたします!

つりコーチの会員登録はこちら

https://www.tsuri-coach.com/register

公式Twitterアカウントつりコーチ (@TsuriCoach) | Twitter ではコーチ登録で気になること、登録でわからないことなどをDMでお答えしています。どんな小さなことでもお気軽にお声がけください。