生徒としてコーチからレッスンを受けるにあたってのマナーを守りましょう。
コーチは地元で長い時間と労力、お金をかけて釣りをした結果知り得たとても貴重な情報をあなたに提供してくれます。 それはあなたに釣りを楽しんで頂くためのものであって、情報を売り渡したわけではありません。
あなたの現場で撮影した写真を位置情報付きでTwitterやインスタグラムに公開したことによって次のようなことが起きるかもしれません。
他の釣り人がそこに殺到する →釣り場にゴミが捨てられる →路上駐車で近隣住民に迷惑をかける →地元の釣り人が守ってきた暗黙のルールが破られる
結果として、地元の釣り人が守ってきたポイントが壊れてしまう、最悪の場合、釣り禁止になってしまう、そんなことが起きるかもしれません。
これは消して極端なことを言っているわけではなく実際にYoutubeやTwitterで公開された釣り場が禁止になっているケースがあると聞きます。
釣りをしている方はこういったことを懸念して○○川、○○湖、○○海岸などは公開しても、それよりもより具体的な情報は公開しないようにしたり、より懸念される方は動画を公開するときも場所がわかってしまうような箇所をモザイクにしたりするなどをしている方もいらっしゃいます。
もちろんたくさん写真をとって個人で楽しむ分には問題ありませんし、釣り上げた魚を持ち上げている写真など場所が特定できないものは問題ありません。
気になる場合はコーチに写真を見せて確認してもらってもいいでしょう。
また、写真以外にも、レッスンを受けたポイントに関する情報はテキストでもあまり具体的に書くことは避けてください。
あなたの投稿1つで、「釣り場が減ってしまうかもしれない」、結果としてコーチは収入を得ることができなくなったり、地元の釣り人に大きな迷惑がかかる可能性があることを念頭においてください。